しろラボ

かしこくなりたくてせのびするブログ

診察券は今すぐ捨ててもいい|意外にデメリットはないので安心!

f:id:sironorisa:20170809105940j:plain

 

 

診察券は捨ててもいい

もう行かなくなった病院の診察券が溜まっていて、でも「診察券って捨てたらマズイんじゃないか」と1年以上使っていないにもかかわらず大切に取っておいた。

 

しかし本来、使わないものを部屋に置いておくのは苦手である。どうしても捨てたくなったので、診察券は捨ててもよいのか調べた。

 

結果的に、思っていたようなデメリットはなかったのでゴッソリ捨てた。診察券も不要なら思い切ってポイしてよいのである。

 

ここでは診察券を捨てるにあたって不安を感じるであろう3つの項目について回答をまとめている。これを読めば「今すぐ診察券を捨てよう」という気分になれるだろう。

 

診察券がないと初診料を取られるのでは?

診察券がなくても、実は初診料は取られない。というのも、病院でちゃんとカルテを取っておいてくれるからだ。

 

医師法24条

医師は、診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。
2前項の診療録であつて、病院又は診療所に勤務する医師のした診療に関するものは、その病院又は診療所の管理者において、その他の診療に関するものは、その医師において、5年間これを保存しなければならない。

 

この条項に従って、医師は診察日から5年間はカルテを保管する。診察券がどうなろうとカルテは残っているので、診察券と初診料には関連性がないということになる。

 

カルテは生年月日と名前を教えれば探してくれる。「診察券がないと探せませんよ」なんて言われないので、安心してほしい。

 

診察券の再発行手数料がかかるのでは?

診察券を捨てたり無くしたりしたあとに病院に行くことになると、再発行手数料がかかるのでは……と心配になる。しかし手の込んだカードでない限り、基本的に再発行手数料を払わなくて済む。

 

カードの分類
  • 手の込んでないカード

……ペラペラの紙など。うっかりすると破ける繊細なカードだ。

  • 手の込んでいるカード

……ICチップが埋め込まれているなど。クレジットカードのようにしっかりしている。大学病院ではこのカードを作ってもらえることがある。

 

仮に再発行手数料が必要になっても、500円以内に収まるだろう。

 

病院の電話番号や診察時間がわからなくなるのでは?

病院の名前をネット検索すれば、間違いなくその病院の情報が出てくる。電話番号も診察時間もそこで確認できるのでご安心を。

 

予約時間は忘れたし診察券も無くしたし、どうしたらええんじゃ?という時にもネット検索である。病院に問い合わせれば優しい看護師さんが予約時間を教えてくれる。

 

私は診察券の裏に予約時間を書いてもらっていたにもかかわらず、時間を間違えたことがある。診察券は当てにならない……いや、自分の頭は当てにならないということだ。

 

診察券も整理整頓を

病院に関係するものは、何だか捨てるのが怖いもの。しかし診察券に限って言えば、捨てたとしても怖れているような大事は起こらない。

「この病院にはもう行かないな」と思っているのであれば、診察券は手放してしまおう。診察券のついでに、行きつけの病院も整理すると満点以上である。