しろラボ

かしこくなりたくてせのびするブログ

風の通り道を洗う|網戸の掃除はできていますか?

f:id:sironorisa:20170809041011j:plain

 

 

ある日、たまにはきれいにしようと思って網戸を濡れた雑巾で拭き取った。するとまぁ汚れていること。雑巾が一瞬で真っ黒に変化した。

 

網戸は一見きれいだが、案外汚れている場所なのだ。汗をかきながら頑張って網戸を拭いて、ついでにチョロッと出ている網戸の綻びもハサミで切っておいた。きれいさっぱりピカピカだ。

 

屋外にさらされる網戸は思った以上に汚れています。窓を開けたときの空気の通り道にもなりますので、網戸が汚れていると空気も汚れてしまいます。

『お坊さんが教えるこころが整う掃除の本』 p126

 

網戸の網目は風が通り抜ける場所であり、新鮮な空気を招き入れる小さな扉でもある。そこが汚れていると室内の空気まで汚れてしまうことになる。

 

人は常に呼吸している。空気から酸素を取り入れるために。毎日絶えず行っていることなのだから、呼吸の仕方や空気の質に留意することは、人生全体を変えることにも繋がるはずである。

 

机の上や引き出しの中、台所や玄関などはキッチリしている人でも、汚れが目立ちにくい網戸はついつい見逃しだ。

 

固く絞った雑巾で拭くだけでもかまわない。一度は掃除してみよう。あんまり汚れが出てくるので、ビックリして網戸掃除の習慣がつくかもしれない。

 

網戸の洗い方

私は雑巾でササッと拭いただけだが、本格的に掃除したい人は以下の方法をおすすめする。

 

メラニンスポンジは万能!

f:id:sironorisa:20170809041204j:plain

①サッシの汚れを取る

ハケや乾いたタオルでサッシ枠やサッシ周りの汚れを取り除く。濡らすとホコリが固まって取りにくくなるので、濡らさないように注意しよう。

②メラニンスポンジでやさしく洗う

メラニンスポンジさえあれば、洗剤もスポンジも不要だ。網目にそってやさしくこすり、最後はサッシも洗おう。汚れがどんどん落ちるので、床に落ちた分はタオルや掃除機で後始末しよう。

 

メラニンスポンジがない場合は?

上の手順②で、中性洗剤とスポンジを使用する。履き古した靴下も良い。洗剤は網戸ようでなくても構いわない。わざわざ購入しても頻繁には使わないし、自宅にあるもので掃除するのがベストだ。

 

洗剤で網戸を洗った場合、「水拭き」「乾拭き」が加わる。濡れた雑巾で水拭きしたあと、乾いた雑巾で乾拭きしよう。

 

その後は天日干しをして完了だ。

 

きれいな空気を招き入れよう

 網戸がきれいになれば、きれいな空気が入ってくるようになる。

 

呼吸が詰まると人は生きていけません。座禅や瞑想などでは呼吸をとても大切にしていますが、呼吸というのは体の内と外とをつなぐ気の流れです。

『お坊さんが教えるこころが整う掃除の本』 p126

 

丁寧に現れた網戸の目を通り抜け、そして私たちの体に取り込まれる空気。そんな空気が淀んでいては、体も悪くなってしまいそうだ。網戸をピカピカにして体まできれいにしよう。