しろラボ

かしこくなりたくてせのびするブログ

収入直結!?|フリーライターの素敵なペンネームを考える方法

f:id:sironorisa:20170901192027j:plain

 

ライターとして活動しようという時、まず悩むのがペンネーム。実名にするつもりならそのままで良いのだが、ペンネームだとその後ずっと使い続けるのでとても迷う。私も長いこと悩んだものだ。

 

もしもいい加減につけてしまったら収入に影響してしまうかもしれない。ここに紹介するペンネームをつけるための法則を使って、自分だけのベストな名前を考えて頂きたい。ライターでなくても活用できる法則なので、ぜひ他業種の人も参考にして頂ければと思っている。

 

 

ペンネームはライターの第一印象を決める

f:id:sironorisa:20170901192114j:plain

 

人の名前を見ると、顔がわからなくても何となく印象が浮かばないだろうか?「タケシ」さんなら強そうな感じ、「えりか」さんなら美人な感じ……といった風に。

 

ライターのペンネームもまた然り。自分の印象を左右するれっきとした「名前」である。 ペンネームだからといって、アルファベット表記で適当につけることはおすすめできない。

 

私は以前sironoという名前で活動していたが、「覚えにくい、親しみにくい、使いにくい」の3拍子がそろってしまっていることに気が付いたので、白野リサに改名となった。

 

アルファベット表記は無個性で冷たい印象があり、日本語の中に混ざるとどこか調和しない。低安価の案件でお小遣い稼ぎをする程度なら特に問題はないが、プロのライターを目指すなら相手が読みやすく好印象な名前をつけるべきである。

 

かといって、うまいこと名前を考えるのは骨が折れるもの。以下に目的別のペンネームのつけ方をまとめたので、参考にして頂きたい。

 

[目的別]ペンネームのつけ方

f:id:sironorisa:20170901192205j:plain

 

 自分の目的別でペンネームの法則を当てはめてみよう。

 

親しみやすさを演出するなら?

「ひらがな」を入れる。

 

例えば私のペンネームは「白野リサ」だが、「白野りさ」がより親しみやすさを感じないだろうか?モデルさんにはこの法則の名前が多く見られる。石原さとみ、加藤あい、神田うの、宮沢りえ、などなど。

 

さすがに上の名前までひらがな(しろのりさ)だと間が抜けている印象になるので、「漢字+ひらがな」にすると調和する。

 

おしゃれ&カッコいい印象は?

「カタカナ表記」だ。

 

例えば私なら「シロノリサ」。覚えやすくて洒落ている印象だ。「実名で活動したいけど読みにくい」といった場合は、すべてカタカナ表記にしてみてはいかがだろう。

 

例えば「英比 智彦」なら「アグイトモヒコ」といった風に。実名をおしゃれに活用できる。

 

記憶に残りやすい名前は?

記憶に残りやすいインパクトのある名前は2通りある。1つだけ適用しても、2つ適用しても記憶に残るよい名前に仕上がるであろう。

漢字+カタカナ

「漢字+カタカナ」というと、有名人なら木村カエラやルー大柴。日本史を勉強した人なら、ジョン万次郎のことは一発で覚えられなかっただろうか?外国人風にするとより記憶に残りやすくなる。

濁音

「濁音」は、一文字だけでも濁音が入った名前にすること。私の場合は「白野リザ」なだ。ちょっと印象深くなる。

「漢字+カタカナ+濁音」にすると最高だ。ジョン万次郎レベルの覚えやすさに到達することであろう。私の場合は「白野ヨウド」。役者にいそうだ。

 

できれば本名っぽく読みやすい名前に

f:id:sironorisa:20170901192810j:plain

 

 どんな法則を当てはめるにせよ、依頼者側が呼びやすい名前にしよう。

 

もしも「サンダーボルト」というペンネームをつけたとして、依頼者側はその人を「サンダーボルトさん」と呼ぶのは気が引ける。特に対面だと気まずくて、苦し紛れに「サンさん」と呼ぶだろう。

 

対策法のひとつは、ペンネームに名字を入れることだ。私は「白野」を名字にしたので、これなら白野さんと呼んでもらえる。気に入った名字を探したり作ったりしてみてほしい。

 

ただし、中二病っぽい名字(竜源楼、隻眼谷とか)や読みにくい名字(海土泊→あまどまり)はやめよう。そんな名前だと警戒されるおそれがある。あと痛々しい。

 

いっそのこと好きなものをドンといれちゃう

f:id:sironorisa:20170901192910j:plain

 

 どうしてもペンネームが思いつかないなら、好きなものを名前にいれてしまおう。かの手塚治虫もオサムシという虫が好きすぎて自分の名前にした。

 

カフェラテが好きなら近藤ラテ。ネコが好きならアイハラネコロー。トトロが好きなら漆原とろと(著作権的に)。

 

とりあえず名字を入れておけば何でもありだ。

 

お気に入りのペンネームを世に知らしめよう!

f:id:sironorisa:20170901193057j:plain

 

自分で一生懸命考えたペンネーム。

 

アルファベットの適当な名前を使っているよりも、断然気合の入り方が違う。まだプロではなくても、プロへの道へ立つことが出来たような気分を感じられるだろう。

 

一生もののお気に入りのペンネームをつけたなら、次はライターについて勉強しながら仕事をこなそう。そのペンネームが少しずつ世に広まっていくかもしれない。