しろラボ

かしこくなりたくてせのびするブログ

一生大切にしたい食器ブランドまとめ|7つのブランドからお気に入りを見つけよう

f:id:sironorisa:20170813124611j:plain

 

 

この食器のブランドってなんだろう?

f:id:sironorisa:20170813124911j:plain

 

インテリアの雑誌を見ていると、やたら見かける食器の数々。マリメッコやイッタラならかろうじてわかるのだが、その他のブランドの食器はてんでわからない。ブランドを把握しておけば、取り寄せの際にも役に立つのだが……。

 

と漠然と考えていたところ見つけた本が『ミニマリストが使っている すごい! 定番品』という本。あまり評価は高くないものの(食器の紹介ばかりなので)、ブランドの把握には一役買う。

 

この本を購入しなくても、ブランドだけでも知っておけば自分で良い物に巡りあえるだろう。ということで、特にいいなと思った食器のブランドをまとめておいた。

 

食器ブランド7選

f:id:sironorisa:20170813124834j:plain

 

誰でも名前は聞いたことがあるような超有名ブランドから、食器好きなら知っているひそかな人気ブランドまで7つを厳選した。

 

イッタラ

f:id:sironorisa:20170813115225j:plain

イッタラは、「現代的な北欧デザイン」をコンセプトのフィンランドにあるデザイン企業。1917年に創業してからの歴史が詰まっている。

 

上の写真のお皿、何度も見かけたことがあるのでは?イッタラの子会社であるアラビアの製品だ。さすがフィンランドの企業だけあって、ムーミンとのコラボ商品も作っている。

 

イッタラ公式サイト

 

 

リサ・ラーソン

f:id:sironorisa:20170813125015p:plain

 

スウェーデンの世界的な陶芸家&デザイナーである、リサ・ラーソンさんのブランド。1931年生まれで80歳を超えたおばあちゃんだが、クリエイティブな思考は衰えていない。猫の商品が多いので、猫好きにはたまらない。

 

商品はキッチンウェアに限定されておらず、置き物やキーホルダーなどもある。私はリサ・ラーソン柄の手提げ袋を提げた人を見たことがある。

 

リサ・ラーソン公式サイト

 

 

野田琺瑯

f:id:sironorisa:20170813125143j:plain

monsen

 

ホーロー製品を70年以上作り続けているブランド。ホーローは耐久性に優れ、食器だけでなく浴槽や調理器具にも用いられている頑健な素材だ。

 

野田琺瑯の商品は、食器やマグよりもお鍋・ミルクパン・ヤカンなどの調理器具が多め。白くて主張しないデザインなので、北欧風のお家・ミニマリストのインテリアに合うだろう。

 

野田琺瑯公式サイト

 

 

ル・クルーゼ

f:id:sironorisa:20170813124024p:plain

 

何年でも使い続けられる、おしゃれで丈夫なキッチンウェアが人気のブランド。熱伝導や蓄熱性などに優れ、使い心地も抜群である。赤やオレンジなどやさしい色合いの商品が取り揃えられている。

 

鍋がとても有名ですが、マグ・お皿などの食器類も販売されている。こちらもほっこりあたたかな色合い。

 

ル・クルーゼ公式サイト

 

 

マリメッコ

f:id:sironorisa:20170813124228g:plain

 

フィンランドのアパレル企業。洋服やバッグが有名だが、かわいらしいインテリア用品や食器類も用意している。独創的な色遣いにより日本でも人気となった。

 

マリメッコの赤い花柄は、老若男女問わず多くの人が目にしたことがあるだろう。それをちゃんと覚えているのは、きっとこのデザインがたいへん魅力的な証だ。

 

マリメッコ公式サイト

 

 

ノリタケ

f:id:sironorisa:20170813122709j:plain

 

愛知県に本社がある、世界最大級の高級陶磁器・砥石メーカー。日本のメーカーだがデザインはヨーロッパ風の上品な感じ。 といっても、よく見るとどこか日本らしい繊細さが伺えるのが魅力のひとつである。

 

キッチンウェア以外にも置物を販売しているが、おそろしく精巧。鳳凰や百合などがモチーフの、和を重んじた製品もある。

 

ノリタケ公式サイト

 

 

スタジオエム

f:id:sironorisa:20170813123824j:plain

 

 愛知県のマルミツ陶器合資会社で販売している、テーブルウエアのシリーズ。シンプルで使いやすいデザインが若い女性に人気だ。食器の素材が陶器・ホーロー・木など幅広いのが特徴である。

 

色遣いは単色のみで、模様が入っているものは見つからなかった。まるで無印良品のようなやさしい存在感。

 

スタジオエム公式サイト

 

 

ブランドで揃えると調和する

f:id:sironorisa:20170813130937j:plain

 

色々なブランドから気に入ったものを買うと、どこか食器棚が雑念としてしまうもの。自分のお気に入りのブランドを1~3つに絞って、そこから選ぶとうまく調和する。

 

ここで紹介したブランドの中から、お気に入りが見つかりますように。

参考文献