しろラボ

かしこくなりたくてせのびするブログ

Googleのおすすめ拡張機能8選|まさかの癒し系猫が出てくる機能も……

f:id:sironorisa:20170814171932j:plain

 

 

拡張機能ってこんなに良いものだったのか

f:id:sironorisa:20170814171942j:plain

 

今まで数種類の拡張機能のみを取り入れており、ずいぶんと助けられてきた。そこでふと思ったことは、「もっと増やせばもっと助かるかも?」。

 

何かいいものがないかなぁと探してみたところ、素敵な拡張機能が見つかる見つかる。調子に乗ってたくさんダウンロードした。特にいいなと思ったものをまとめておいたので、気に入ったらぜひ使って頂きたい。

 

※拡張機能はChromeウェブストアからダウンロードします。

 

SearchPreview

f:id:sironorisa:20170814164706p:plain

 

検索画面にサムネイルを表示できるようになる。サイトの大まかなイメージが掴めるため、検索効率がUPするだろう。どこか変なサイトに当たることも無くなるかも。

 

SearchPreview

 

その本、図書館にあります。

f:id:sironorisa:20170814165120p:plain

 

Amazonで検索した本が、近くの図書館にあるか調べてくれる機能。図書館のヘビーユーザーにとってはすごく嬉しい。わざわざAmazonから図書館に本のタイトルをコピペしまくる必要がなくなった。

 

その本、図書館にあります。

 

LastPass

f:id:sironorisa:20170814171402p:plain

 

マスターパスワードという強固なパスが、残りのパスワードの面倒を見てくれる機能。マスターパスさえすごく難しく設定して覚えて置けば、他のパスの安全性が高くなる。

 

下の記事でLastPassの脆弱性も指摘したが、結局マスターパスのレベルを上げて使い続けている。使い心地が良すぎて……。

 

www.sirorisa.net

 

LastPass

 

Tabby Cat

f:id:sironorisa:20170814164035p:plain

 

「新しいタブ」を開くと、猫がお迎えしてくれる。猫の柄や背景色はその都度変わるため、見ていて飽きない。猫にカーソルを合わせるとフルフルッと震える。

 

猫が動く様子を動画にした。

 

 

あぁかわいい……。

 

Tabby Cat

 

Adblock Plus

f:id:sironorisa:20170814165631p:plain

 

Youtubeやniconicoの広告を消してくれる機能。サイト上の変な広告も消してくれるのですごく助かっている。よく動画を見る人は、あの邪魔な広告を一気に消せるのでおすすめだ。

 

Adblock Plus

 

はてなのお知らせ

f:id:sironorisa:20170814165411p:plain

 

自分のはてなブログに対して何かアクションがあったら、お知らせしてくれる機能。わざわざはてなブログに行かなくても済み、コメント返しを忘れる……なんてこともなくなった。

 

はてなのお知らせ

 

Chrome 時計

f:id:sironorisa:20170814171038p:plain

 

Web上でタイマーやアラームを設定できる機能。ボタンを押すと以下の画面が出てくる。

 

f:id:sironorisa:20170814171140p:plain

 

また、1時間ごとに「12時が来た」「13時が来た」と教えてくれるため、パソコン作業が長くなりがちな人におすすめだ。

 

Chrome 時計

 

Quick Notes

f:id:sironorisa:20170814172432p:plain

 

ちょっとメモしたい!という時に役立つメモ機能。拡張機能ボタンを押すだけでメモ用紙が開く。わざわざメモ帳を開かなくてもいいので、瞬時に思いついたことを書きこめるのがいい。

 

f:id:sironorisa:20170814172313p:plain

 

こんな感じでちょっとしたことをメモしよう。

 

Quick Notes

 

 拡張機能で作業効率を底上げ!

f:id:sironorisa:20170814172838j:plain

 

拡張機能は必須のアイテムではないが、「あれば絶対助かるもの」。自分にぴったりの機能を探してダウンロードするのはちょっと面倒だが、この機会にひとつでも取り入れてもらえればなと思う。

 

あなたのパソコン作業効率がドカーン!と上がりますように。