しろラボ

かしこくなりたくてせのびするブログ

男性が相談してくれない理由|本当は放っておくのが一番かも?

f:id:sironorisa:20170816234910j:plain

 

 

男性が人に相談しない理由とは?

f:id:sironorisa:20170816234939j:plain

 

何となく父親との会話を思い返すと、全然人に相談しないことに思い当たりました。父親だけでなく、親戚のおじさんも、おじいちゃんも、男性はみんな相談をしないような気がします。

 

女性はすごく気軽に相談してくるのですが、何とも対照的だなぁと不思議に思っていました。男性が相談しないことに、一抹の寂しさを感じることも。

 

どうして男女でこんな差異があるのか?

その答えは男女の脳の違いにありました。

 

「彼のストレスを癒してあげたかったら、話なんかさせないことです。女性脳は話すことで問題解決して癒されるけれど、男性脳は話すことにはかえってストレスが生じます。

 

ぼうっとすることで問題解決するので、とにかく放っておいてあげることが一番。機嫌よく傍にいて、美味しいものを食べさせて、褒めてくれなくても、返事が無くてもきにしない、が男性を癒すコツ」

 

と率直に答えるのだが、たいていは泣かれてしまう。

 

黒川 伊保子 著『女の機嫌の治し方』p154

 

前回の記事でも述べましたが、女性は人に話して共感してもらうことによって余剰ストレスを処理できます。しかし男性の場合は、「人に話すことがストレス」であるため、女性のようにはうまくいきません。

 

引用では「泣かれてしまう」と書かれていますが、これは「彼が自分に悩みを相談してくれないんです…」と筆者に相談しに来た女性の反応。女性にとって、男性が相談してくれないのはそんなにも悲しい事なのですね。

 

しかし実際のところ、男性は相談するとストレスを感じます。ムリに相談させることは、女性にとっては嬉しいかもしれませんが、男性にとっては苦痛なのです。

 

話すくらいならぼうっとしていたい。

放っておいてほしい。

 

と思う男性は数多いのではないでしょうか。

 

女性は「何で相談してくれないの!」と怒るのではなく、おいしいものを食べさせて放っておくのが彼のためになるのでしょう。そして思う存分ぼーっとさせてあげてください。これが男性に適した接し方なのです。

 

www.sirorisa.net

 

女性も相談するとストレスを感じることがある

f:id:sironorisa:20170816234527j:plain

 

ちなみにこの接し方は、一部の女性にも適用できると思います。というのも、女性である私も「相談する」より「放っておいてもらう」ほうが元気になるからです。おいしいものをくれると最高です。

 

もともと、人に相談すると後悔してストレスを感じるタチ。少し男性的な脳の構造をしているのかもしれませんね。

 

それなら、男性の中にも「僕は相談に乗ってもらったほうが嬉しいな」という女性的な人がいるのかもしれません。大多数の男性は優しく見守ってあげるのが一番ですが、その男性はどうしてほしいのかをきちんと観察してみる必要がありそうです。

 

相談されなくても嫌われているわけじゃない!

f:id:sironorisa:20170817000043j:plain

 

男性は相談するとストレスを感じる。

 

つまり、嫌いだから相談しないわけではないということです。もしも彼氏が相談してくれないとなると、女性は「嫌われているんじゃないか」と不安になるかもしれませんね。でも、実際は嫌われていないので安心して下さい。

 

そして男性は、女性が「何で相談してくれないの!」と怒ってきたら、まず「辛い思いをさせてごめんね」と謝りましょう。このステップがないと、いくら弁明しても意味がありませんよ。女性は感情を大切にしますから。

 

ちゃんと謝ったら、この記事の内容を説明してみて下さい。男女の感じ方の違いがわかれば、少しは女性の不安を晴らせるかもしれません。