しろラボ

かしこくなりたくてせのびするブログ

楽天カードの繰り上げ返済|電話一本でスムーズにご利用残高を増やす方法まとめ

f:id:sironorisa:20170828121145j:plain

 

 

ご利用残高がピンチだ!

f:id:sironorisa:20170828121443j:plain

 

支払いの面倒さを回避するために、大抵の支払いは楽天ゴールドカードで行っていた。通販もスーパーもランチも楽天カード払いにしているため、店員さんの視線を感じながらお釣りを探すアセアセ感を味わわずに済むのが助かる。

 

ただ、最近大きな買い物をしたため、ご利用残高が残り少なくなってしまった。一人暮らしを始めた兄に、冷蔵庫と扇風機を送ったのだ。一気にご利用残高は3万円以上少なくなった。

 

もしもこのまま残高0円になってしまうと、現金払いせざるを得なくなり、レジでの支払いが面倒である。どうにかして先にお金を払えないかな?とネットで検索したところ、その方法が見つかった。

 

以下のリンク先に支払日よりも先に返済する方法が書いている。私は「先払い」と呼んでいるが、この返済方法にはっきりした名称があるのかはわからない。この記事では先払いと呼称する。

 

カードの利用残高を、毎月のお支払い日より先に返済することはできますか? | 楽天カード:よくあるご質問

 

この手順に従えば、スムーズに先払いできる。この記事ではもっとわかりやすく手順をまとめておくので、もしもの時はぜひ参考にして頂きたい。

 

☆追記

「先払い」ではなくて「繰り上げ返済」というのが一般的なようですね。この記事では、両者は同じ意味だと認識してください。

 

※楽天カードの種類

楽天カードには複数あるため、記事内でカードの種類がややこしくなるはずだ。ここで確認しておこう。楽天ゴールドカード楽天プレミアムカードの先払い方法は全く同じ!

 

楽天カード:年会費が無料の楽天カードです。デザインは銀色・ピンク・パンダ。

楽天ゴールドカード :年会費2,160円。オレンジっぽい金色。

楽天プレミアムカード:年会費10,800円。純金のような金色。

 

 

楽天カードの先払い方法まとめ

f:id:sironorisa:20170828121326j:plain

 

先払いは「一括お支払い」「一部お支払い」の2種類がある。また、カードの種類によって手順が少し違う。私は一括で支払ったが、ここでは2種類とも手順を説明しておこう。

 

※リボ払いの支払い方法はまた違う。目次から飛ぶかページ下部にスクロールして頂きたい。

 

一括お支払いはどうすればいいの?

f:id:sironorisa:20170823003352j:plain

 

一括お支払いの手順[楽天カード無料会員]

 まずは楽天カード会員(無料カード)の人の先払い方法をまとめた。プレミアムカードなど有料カードに登録している人もサッと読んでみよう。

 

1.自動音声ダイヤルor楽天カードコンタクトセンターに電話する

 

 

  • 支払いたい明細に指定がない→自動音声ダイヤル(いつでも)or楽天カードコンタクトセンター(いつでも)
  • 支払いたい明細がはっきりしている→自動音声ダイヤル(期限あり)楽天カードコンタクトセンター(いつでも)

 

 

自動音声ダイヤルは、引き落とし結果反映後~翌月9日(土日祝の場合は前営業日)14:45までの対応となっている。それ以降は楽天カードコンタクトセンターで受け付けてもらえる。

 

例えば、3/25に注文して、4/1に引き落としが確定した注文があるしよう。この注文の先払いは、5/9の14:45までであれば自動音声専用ダイヤルで対応してもらえるということだ。

 

注文日と引き落としの確定日は異なることは、しっかり覚えておこう。

 

f:id:sironorisa:20170711005144p:plain

 

電話の料金について、無料音声専用ダイヤルの0120……のみが無料だ。それ以外の電話番号での通話は有料なので注意してほしい。

 

電話番号

 

自動音声ダイヤル(24h年中無休)

0120-30-6910 or 092-474-9255

 

楽天カードコンタクトセンター(9:30~17:30)

0570-66-6910 or 092-474-6287

 

なんかややこしいから、とりあえずいつでも楽天カードコンタクトセンターにかけようかなって思うんだ。

そうだね、ルト君はやさしいオペレーターさんに案内してもらったほうが確実で手っ取り早いだろうね。私も色々訊いてみたけど、丁寧に答えてくれたよ。

 

2.自動音声に従って操作するorオペレーターにリクエストする

 

自動音声の場合、音声に従って操作すれば「一括お支払い」を受諾してもらえる。ダイヤル表を見ながら操作すれば、音声の途中で入力できるため時短になるだろう。

 

ダイヤル表は下のリンク先で下にスクロールすれば見つかる。私はいつもこのページに従ってボタンを押し、自動音声の言葉を遮っている。

 

楽天カード: お客様お問い合わせ窓口

 

コンタクトセンターに電話してオペレーターと繋がった場合、「先払いをしたいのですが」と話せばスムーズに対応してもらえる。

 

3.指定口座に振り込む

 

先払いのための振込口座を教えられるので、そこに期限内に料金を振り込む。振り込んだ翌日中にはご利用残高が増えているはずだ。期限はこちらで指定できるので、確実に支払える日を指定すること。

 

オペレーターとの会話内容

 

私がオペレーターと会話した時の内容を、覚えている限り書いておく。そこまではっきり覚えていないものの、訊かれることは押さえた。省いている箇所あり。

 


 

オ「ご用件をお伺いします!」

 

私「一括の先払いをお願いしたく、お電話いたしました。」

 

オ「かしこまりました。それでは恐れ入りますがカード番号を教えて頂けますでしょうか?」

 

私「はい。○○-○○-○○です。」

 

(その後、本人からの電話か確認するために氏名生年月日を訊かれる。)

 

オ「現在お支払いが確定している金額は○○○○円でございます。こちらすべてを一括で先払い頂くということでよろしいでしょうか?」

 

私「はい。よろしくお願いします。」

 

(その後、振込口座と期日を教えられる。提示された期日は電話した日の4日後だったが、応相談らしい。もしもの時のために、日中出られる電話番号を訊かれる。)

 

オ「担当の○○が承りました。お電話ありがとうございました!」

 

私「ありがとうございました。失礼します。」

 

オペレーターさんの印象はとてもよかった。その3日後に振り込むと、当日にご利用残高に反映されていた。

 

今日も電話したが、かわいい声の女性が出て嬉しかった。

 

一括お支払いの手順[楽天カード有料会員]

次は、楽天カードの有料会員(プレミアムカード・ゴールドカードなど)の人が一括お支払いをする手順を紹介する。といっても、違うのは電話をかける場所くらいである。

 

 [重要!]カード裏面の電話番号に電話する

カード裏面の番号でないといけません。

 

私はうっかり普通の楽天カード用の電話番号にかけてしまい、「お持ちのカードは対応していません」と自動音声に言われた。

 

カード裏面には「自動音声専用ダイヤル」「楽天プレミアムカードデスク」の電話番号が記載されている。自動音声による手続き対象期間外の場合は、営業時間9:30~17:30に電話するようにと公式で説明がある。

 

普通の楽天カード用の電話番号では受け付けてもらえないので、必ずカード裏面の電話番号にかけよう。

 

ちなみに私はいつも「楽天プレミアムカードデスク」の電話番号にかけている。「とりあえず5万円支払いたい」など明確に支払いたい明細が決まっていない人はぜひそうしてほしい。

 

 

  • 引き落とし結果反映後~翌月9日(土日祝の場合は前営業日)14:45までは「自動音声専用ダイヤル」に電話
  • それ以降は「楽天プレミアムカードデスク」に電話

 

 

と区別しておこう。

 

この後は無料会員のように支払いを済ませればOKだ。

 

一部お支払いはどうすればいいの?

f:id:sironorisa:20170829032040j:plain

 

一部お支払いの手順

一部お支払いの場合、自動音声の対応はない。誤ってかけないように!手続き自体は一括払いと似ている。

 

楽天カード会員

楽天カードコンタクトセンターに、営業時間9:30~17:30の間で電話する。「ご利用残高の一部お支払いをお願いしたい」と言えばスムーズに対応してくれる。

 

電話番号

コンタクトセンター(9:30~17:30)

0570-66-6910 or 092-474-6287

 

楽天プレミアムカード・ゴールドカード会員

楽天プレミアムカードデスクに、営業時間9:30~17:30の間で電話しよう。やりとりの内容は一括払いの時とほとんど同じだ。

 

ただ、一部お支払いの金額をこちらで指定する必要がある。いくら支払いたいか前もって考えておこう。私の場合は「5万円支払いたいのですが……」などとお願いしている。

 

もしも支払いたい明細がはっきりしているなら「8/10に購入したカキ氷機の代金を支払いたいのですが……」といった風にお願いしよう。

 

リボ残高を先払いする方法は?

f:id:sironorisa:20170828121352j:plain

 

ここまで紹介してきた支払い方法は、リボ払いではない明細に適用できる。リボ払いを先払いしたいなら、以下のリンク先で手続きしよう。

 

リボ残高のおまとめ払い

 

リンク先には以下のページがあり、金額を入力すればスムーズに支払える。

 

f:id:sironorisa:20170828120617p:plain

 

注意点として、毎月10日22:00~11日8:59は受け付けてもらえない。ほんの数時間ですのでちょっと待とう。また、たとえ全額リボ払いにしても手数料や利率はかかるのでこちらも注意だ。

 

楽天には気軽に電話してみよう

賛否両論の楽天だが、電話対応に関しては安心している。もしもご利用残高がピンチになったなら、こちらに紹介した方法で気軽に電話して頂きたい。全然わからない状態で電話しても、オペレーターさんが丁寧に教えてくれるだろう。