しろラボ

かしこくなりたくてせのびするブログ

人生を何に例える?|たった一文で人生を変える方法

f:id:sironorisa:20170903011505j:plain

 

言葉によって進化した人間は、言葉によって人生を丸ごと変えられる。そういう言葉の良い例が「人生は~だ」という構成のもとで語られるものである。この言葉の力、そしてこの言葉で人生を変える方法を模索した。

 

「人生は~だ」が持つ偉大な力

f:id:sironorisa:20170903011538j:plain

 

「人生は~だ」という構成の名言は数多く語り継がれている。それだけ人間の心に響く1文であって、人生に大きな影響を与える1文でもあると言える。

 

例えば孔子は「人生は川の流れだ」と言いました。

シェイクスピアは「人生は舞台だ」と例えています。

ことわざには「人生は山あり谷あり」がありますね。

今は「人生はゲームだ」と思っている人が多いかもしれません。

 

さて、偉人の名言やことわざなんかよりずっと大切なのが、自分は自分の人生を何に例えるか、である。人生を振り返って、どんなものに例えられそうだと思っただろうか?

 

「人生は旅だ」と思った人は、旅をしながら生命を謳歌するかもしれない。「人生は地獄だ」と思った人は、地獄のような人生を送り続けるであろう。「人生は神秘だ」と思った人は、きっと神秘的なものに触れながら生きることになる。

 

それまでの人生を振り返って「人生は~だ」と例えたわけだが、それでもその後の未来まで大きく左右する一文なのだ。

 

この一文は、過去を記録する文であり、

そして未来を予言する文でもある。

 

今から人生を例え直そう

f:id:sironorisa:20170903011655j:plain

 

自分の人生を何かに例えてみて、それが不服であれば……今から例え直そう。それが私の言う「たった一文で人生を変える方法」だ。

 

何に例えれば良いかわからないなら、何にでも例えてみてほしい。そして口に出してみてみよう。鳥肌が立つほど感動できる一文が、あなたの人生を例えるにふさわしい最高の言葉である。

 

まずは好きなもので好きなだけ例えよう。料理が好きなら「人生は料理だ」。釣りが好きなら「人生は釣りだ」。思いつくままにどうぞ。

 

私も色々例えてみた。

 

「人生は読書だ」

「人生は草木だ」

「人生は静寂だ」

「人生は旅路だ」

「人生は泡沫だ」

「人生は余白だ」

「人生はサンドイッチだ」

 

あなたなりの最高の一文が見つかりますように。