しろラボ

かしこくなりたくてせのびするブログ

稼げる人は「知られていない検定」を選ぶ!|ニッチで魅力的な検定を徹底的にまとめました。

f:id:sironorisa:20170922234357j:plain

 

アンジャッシュの渡部健が「夜景検定3級」を取得しているのはご存知だろうか。あまり知られていない検定で、一見お金には繋がらなさそう……。しかし、渡部氏はこの検定に合格したおかげで、「夜景観賞士」として取材や番組の依頼を獲得している。

 

稼げる人は、人気の検定ではなくてあまり知られていない検定を受ける。もしそうだとしたら、夜景検定以外に何か魅力的な検定はないかまとめた。

 

 ※タイトルはその検定に合格して名乗れる資格名です。

 

参考:中谷 彰宏 著『「学び」を「お金」にかえる勉強 稼げるようになる53の具体例』

 

 

読書アドバイザー

f:id:sironorisa:20170922232803j:plain

 

読書に関する知識や能力を生かし、読書推進活動に従じる人。「JPIC読書アドバイザー養成講座」で計8回のスクーリングと通信教育の課題レポートを3回クリアすれば、修了証書を授与される。

 

講座では、編集・印刷・装丁・書評・図書館など、本に関する知識を網羅。実習では装丁実習・書評講座など本好きにはたまらない内容が充実している。

 

講座が終了して読書アドバイザーとして認められてからも、「JPIC読書アドバイザークラブ「JRAC(ジャラック)」を通して全国の読書好きと繋がれる特典付きである。

 

受験資格は、

  • 読書に興味がある
  • 東京都新宿区のスクーリングに参加可能

の2点だ。

 

JPIC読書アドバイザー養成講座とは

甲賀流忍者

f:id:sironorisa:20170922233204j:plain

 

甲賀流の忍法を学んだ忍者。手裏剣の実技試験などを経て忍者に認められる。受験資格は特にない。

 

受験料2,000円とお安く忍者になれるが、中級と上級の試験問題は結構難しいようである。初級はテキストを読めば大丈夫。甲賀市で購入するか、郵送をお願いしよう。

 

外国人に「実は忍者です」と言えば大ウケ、仲良くなれるかも。そう考えると、実用できる資格だ。

 

甲賀流忍者検定とは

 

温泉ソムリエ

f:id:sironorisa:20170923032902j:plain

 

温泉についての知識を網羅した人。検定はなく、4日間の講習1泊2日の温泉ツアーで資格を取得できるためお手軽。しかし名前がかっこよくて自慢できる。

 

公式サイトでは、

 

  • 1回の温泉旅行費用で資格が取れて、温泉を10倍楽しめるようになる
  • タレントさんやライターさんは温泉関連の仕事が増える
  • 温泉宿・施設の人は、正確な情報をお客さんに伝えられる

 

と紹介されている。

 

温泉ソムリエとは

 

朗読者

f:id:sironorisa:20170922233406j:plain

 

朗読についての知識があり、朗読の能力を認められた人。4級・3級、準2級は誰でも受けられる。2級は準2級合格者、1級は2級合格者が受験可能。

 

朗読検定に受からなくても朗読で子供たちを喜ばせることはできるが、検定に合格すれば能力を証明できる。

 

テキストは無いが、認定教室は独立自営で運営されている。詳しい運営場所は検定会場・認定教室でご確認頂きたい。

 

朗読検定とは

 

DIYアドバイザー

f:id:sironorisa:20170922233438j:plain

 

DIYの指導や相談に携わる人。DIYとは「Do It Yourself」の略で、専門業者ではないものの、住まいを補修したり、家具を製造したりすることを指す。

 

人任せではなく自分自身でやってみる。この概念は「DIY精神」と言われている。特に自分でモノづくりをするのが楽しい人は、DIYアドバイザーとして優れた資質を持っているだろう。

 

DIYアドバイザー資格試験に合格するためには、一次試験<学科>と二次試験<実技・面接>に合格する必要がある。ただ補修や製造ができれば良いというわけではなく、DIYの道具や法規についての知識も必要である。

 

DIYアドバイザー資格試験とは

 

バーベキューマスター

f:id:sironorisa:20170922233507j:plain

 

バーベキューに関する知識をマスターした人。マスターとなるには、ポケモンマスターになるくらい長い工程がある。

 

まず、初級インストラクターは約2時間の講義と実習、そして30問の試験(15分)を経て合格となる。これは非常に簡単に合格可能。

 

次に、上級インストラクターは3時間の講義と実習・筆記試験50問(40点以上で合格)をクリアしなくてはならない。合格者はバーベキューインストラクターバッジが授与され、ここから本格的にインストラクター活動ができる。

 

最後に、バーベキューマスターになるためにはコミュニケーション能力を証明しなくてはならない。コミュニケーション論やコーチング技術の講義を受け、実技テストに合格すれば晴れてバーベキューマスターとなれる。

 

注意点として、バーベキューマスターの受験資格は「30回以上のバーベキューの主催」である。回数はバーベキュー申請書に記載するので、多めに書いてもバレないのが実情だが……。

 

バーベキューマスターとは

 

グリーンアドバイザー

f:id:sironorisa:20170922233554j:plain

 

植物の育て方・園芸・ガーデニングの知識があり、その魅力や楽しさを伝えられる人。園芸教室や植物に関する相談員などとして活躍できる。「グリーンアドバイザーの会」の会員になれるため、多くの人と人脈を形成可能。

 

グリーンアドバイザーは全国的に幅広く活動しており、市民講座や園芸関連イベントに呼ばれている。植物を通して人を喜ばせたい人にはうってつけの資格であると言えるだろう。

 

受験資格は以下の3つだ。3つ目は誰でも満たせる。

 

1: 園芸関連業務に1年以上携わった実務経験のある人
2: 園芸関係の学校を卒業した人、又は講習の次の年に卒業見込みの人
3: 園芸に関する地域活動に従事し、指導・助言のための知識向上を目指す人
以上のどれか一つに該当する18歳以上の人が、受講・受験できます。

 

講習は東京・大阪・名古屋で行われている。学生さんは半額で受講・受験できるので、とりあえず受けておくのも手だ。

 

グリーンアドバイザーとは

 

遺品整理士

f:id:sironorisa:20170922233801j:plain

 

法規制に順守して遺品を整理する知識を身に着けた人。遺品を「処理」するのではなく「供養」するという精神面での真摯な姿勢が求められる。

 

遺品整理士認定協会では、独立開業支援のセミナーが開催されている。遺品整理士は「遺品整理業」として開業し、ご遺族に喜ばれながら事業を展開している。これからさらに需要が増えるであろう

 

遺品整理業をピックアップした映画として『アントキノイノチ』が取り上げられている。興味があれば、ご覧になって頂きたい。

 

遺品整理士とは

 

ヘルスケアプランナー

f:id:sironorisa:20170922235910j:plain

 

健康に関する体系的な知識を身に着けた人。“自分の健康は自分で守る”という意識で社会貢献する。自分にも、身近な人にも、介護対象の人にも適用できる実践的な知識を学べる。

 

ホームヘルスケアプランナーは誰でも受けられて、健康に関する基礎知識を学ぶ。ヘルスケアプランナーはさらに詳しい病気や介護保険などの知識を学ぶ。そして最後に、上級ヘルスケアプランナーは現場で役立つメディエーションの技術を身に着ける必要がある。

 

ヘルスケアプランナーと上級ヘルスケアプランナーの資格期間は3年なので注意。その分信頼性の高い検定・資格であると言える。

 

ヘルスケアプランナー検定とは

 

POP広告クリエイター

f:id:sironorisa:20170923000412j:plain

 

店頭・店内における広告(POP広告)で購買を促すクリエイター。誰でも受験が可能でだが、実務経験の目安は1年程度で、実技試験は160分と本格的だ。

 

POP広告は町中いたるところに存在するため、それだけPOP広告クリエイターの活動場所は広いと言えるだろう。単にイラストを描くだけではなく、消費者が「買いたい!」と思える工夫が必要だ。

 

POP広告クリエイターとは

 

東京シティガイド

f:id:sironorisa:20170923034229j:plain

 

東京の歴史や文化・魅力を知り尽くしたガイド。検定の合格者は、NPO法人「東京シティガイドクラブ」に入会して専門グループに所属。国内外の旅行者の観光案内サービスを行う。

 

東京にピンポイントで絞っていることと、観光客が多いことから、需要はかなり大きい。オリンピックの時はどうなることか。

 

東京シティガイドとは

 

その他の気になる検定

f:id:sironorisa:20170922233858j:plain

 

その他、検定に合格することで何か名乗れるわけではないのだが、ちょっと気になる検定をまとめておいた。

入浴検定

お風呂に入るための科学的で正確な知識を証明できる検定。

入浴検定とは

ダイエット検定

ダイエットに関する正しく健康的な知識を証明できる検定。体に害のあるダイエット情報がはびこっている現在、この資格を持っている人の話はある程度信頼できる。

ダイエット検定とは

新撰組検定

新鮮組に関しての知識を証明できる検定。合格者特典があるため、新選組ファンはぜひとも受けておきたい。観光案内の仕事をしている人は、仕事に繋げられる。

新撰組検定とは

天文宇宙検定

天文・宇宙の知識を証明できる検定。民間資格のためそこまで難しくなく、4級から徐々に難易度を上げて挑める。

天文宇宙検定とは

神社検定(神道文化検定)

神社に関する知識や作法を証明できる検定。パワースポットという概念のおかげで 、神社への注目度は急上昇中。神社検定に受かっているというだけで、観光ガイドに重宝されそうだ。

神社検定(神道文化検定)とは

きのこ検定

きのこに関する幅広い知識を証明できる検定。きのこの歴史や文化・調理方法など充実。老若男女問わず人気だ。1級でも合格率は64.7%と高め。

きのこ検定とは

似顔絵検定

似顔絵を描くスキルを証明できる検定。結構需要があるため、趣味の範囲を超えて活用できる。例えばココナラ では似顔絵を描いている人がたくさんいる。

似顔絵検定とは

漫検

漫画能力検定のこと。漫画の描画力と創造力を証明できる。プロによる評価によって、漫画を描く技術や感受性を磨ける。

漫検とは

花検定

花に関する知識を証明できる検定。花が好きな人は、より深く花を理解するために受けてみては。

花検定とは

お好み焼き検定

お好み焼きをおいしく焼くスキルを証明できる検定。「お好み焼きなら任せろ」と堂々と言えるようになる。

お好み焼き検定とは

掃除検定

掃除の能力を証明できる検定。6歳から100歳までの年齢層の人が受験している。筆記試験と実技試験あり。

掃除検定とは

まだまだ知られていない検定で個性を磨こう!

f:id:sironorisa:20170922234652j:plain

 

誰でも知っている検定は、数えきれないほど多くの人が受けているもの。それでは他者との差はできない。しかし、ここで紹介したようなあまり知名度の高くない検定なら、「○○って検定に受かってます」というだけで注目してもらえるかも。

 

ぜひ1つだけでも、「皆に知られていない検定」を受けてみてはいかがだろうか。