しろラボ

かしこくなりたくてせのびするブログ

先生と師匠の違いを知っていますか?|「お金」の観点から判明した相違点とは

f:id:sironorisa:20170923231645j:plain

 

辞書的な意味では大して差がない「先生」「師匠」。てっきり本当に差はないのだと思っていたが、ある本から「お金」の観点で見ると大きな差があることが判明した。

 

 

先生は雇う、師匠は巡りあう

f:id:sironorisa:20170923231324j:plain

 

勉強していると自然に師匠にめぐり合えるのです。……お金を払えば誰でも雇うことはできます。それは、ただお金で雇った先生でしかありません。

先生と師匠の違いはここです。

中谷 彰宏 著『「学び」を「お金」にかえる勉強 稼げるようになる53の具体例』p44

 

 学校の先生、習い事の先生、スポーツの先生など……。おそらく今まで出会ってきた「先生」には、お金を払っていたであろう。先生はお金を払っているから教えてくれる、極端に言ってしまえば「あなたに雇われている人」だ。よって、先生と生徒は、従業員と雇用主の関係性が強いと言える。

 

一方で師匠は、自分が目的に向かって一生懸命に頑張っている時に現れる人。ビジネスライクじゃなく大切なことを教えてくれる。お金で繋がっているのではなく、もっと深いところで繋がっているのだ。

 

レッスンに対して文句を言う人は、自分をお客様として考えています。……習う側の意識が、お客様として行っているか弟子として行っているかで決まるのです。

中谷 彰宏 著『「学び」を「お金」にかえる勉強 稼げるようになる53の具体例』p45

 

 

耳が痛い言葉だ。思い当たる節がないだろうか?お客様の態度では、浅いことしか学べず、精神面では成長できないに違いない。

 

師匠に巡り合う方法は?

f:id:sironorisa:20170923231518j:plain

 

師匠からはスキルだけでなく精神性も学べ、その後の人生に大きな影響を与えてくれる。しかし巡り合うためには「自分で精一杯努力する」ことが必要不可欠である。「どこかに師匠がいないかな~」とフラフラしていても見つからないのだ。

 

たとえ見つかったとしても、おそらくそれは「先生」だ。お金を払わないと教えてくれない可能性が非常に高い。

 

師匠には、出会うべき時に出会う。その時期を早めたいならまずは自分で精一杯努力することだ。勉強し、練習し、技術や精神を鍛えよう。

 

先生と生徒の関係でも多くを学ぶためには

f:id:sironorisa:20170923231547j:plain

 

先生からは浅いことしか学べないと言及したのは、生徒側がついつい「お客様目線」になってしまうからだ。もしも先生から学べることをぜんぶ学びたい!と意気込んでいるなら、その先生を尊敬するところから始めよう。

 

「先生はスゴイ」と心から尊敬でき、先生がちょっと失敗してもその尊敬の念が揺らがないところまで来れば、師匠と弟子の関係に近づける。そして単なるビジネス的関係性よりも、深いところまで学べるようになる。

 

人生は、いかに自分の良き師匠に出会うかという旅です。師匠と巡り合うために勉強をするのです。

中谷 彰宏 著『「学び」を「お金」にかえる勉強 稼げるようになる53の具体例』

 

 

なかなか師匠には巡り合えないもの。師匠に出会うまでは、先生からはしっかりと多くのことを学び、師匠を得るにふさわしい知恵と心を身に着けておきたいものである。

 

師弟関係をピックアップ!

f:id:sironorisa:20170923231013j:plain

有名な師弟関係をまとめた。理想の師匠と弟子の関係性を模索するために役立つかも。

現実世界

まずは現実に存在した師弟関係をご紹介。

野村監督と田中将大

f:id:sironorisa:20170923223937j:plain

引用:野村克也氏「マー君は2軍に落とすべきだった」と今でも後悔 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 野村克也は、楽天イーグルスの監督として田中将大を指導した。名言は「マー君、神の子、不思議な子」。

法然と親鸞

f:id:sironorisa:20170923224043j:plain

引用:「博物館・美術館巡り」のブログ記事一覧(2ページ目)-ジイジの気ままな雑記ノート

法然は、平安末期から鎌倉初期の日本の僧。南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば、どんな人でも死後は極楽に行けると説いたことで有名である。親鸞は法然の弟子として、法然の教えを継承した。


吉田松陰と高杉晋作

f:id:sironorisa:20170923224256j:plain

引用:山口県/文化振興課/維新史回廊・ゆかりの人物::高杉晋作

吉田松陰は、松下村塾という私塾を開いたことで有名な人。高杉晋作をはじめ、伊藤博文や久坂玄瑞など歴史に名を遺す著名人を多く輩出した。


イエス・キリストと12使徒

f:id:sironorisa:20170923224430j:plain

引用:最後の晩餐 (ジャンピエトリーノ) - Wikipedia

キリスト教の開祖イエス・キリストに付き従った12人の使徒。広義では、使徒=宣教師のことだが、キリストとは師弟関係であると言っても間違いではない。

 

アニメ

師弟関係とは何かを学ぶうえで、ぜひ知っておいてほしいのがアニメにおける師弟。有名所をピックアップした。

カカシとナルト(ナルト疾風伝)

f:id:sironorisa:20170923224701j:plain

引用:ナルト考察【まさかの!?カカシ先生のマスクを外した素顔が判明】 | 漫画ネタバレ・考察王

 

忍者の師弟関係。カカシ先生は師匠として、忍者の技術も心構えもナルトにみっちり教え込んでいる。今やナルトは忍者の里の長に。


霊幻新隆と影山茂夫(モブサイコ100)

f:id:sironorisa:20170923225109p:plain

 

詐欺師(いいやつ)と超能力者の師弟関係。霊幻は茂夫を利用しているように見えて、何だかんだ精神的な部分で深いところから支えてくれている。根はいいやつなのである。


サイタマとジェノス(ワンパンマン)

f:id:sironorisa:20170923225308j:plain

引用:サイタマ ジェノス - 写真共有サイト「フォト蔵」

 

ハゲマントヒーロー・サイタマとサイボーグ・ジェノスの師弟関係。ジェノスはサイタマを「先生」と呼んでいるが、実際の内容を見ると師弟関係だ。サイタマのほうが地球を滅ぼすレベルで強い。


熊徹と九太(バケモノの子)

f:id:sironorisa:20170923225432j:plain

引用:Madison Movie

 

バケモノの世界出身の熊徹と、人間の世界出身の九太の師弟関係。身寄りのない九太は9歳の頃から熊徹に鍛えられ、師弟関係のようで親子関係も構築している。


ピッコロと孫悟飯(ドラゴンボール)

f:id:sironorisa:20170923225543j:plain

引用:【画像】「ドラゴンボール」ピッコロさんと悟飯の関係ってなんかよかったよな…… : ポンポコにゅーす

ナメック星生まれの ピッコロさんと、孫悟空の子どもである孫悟飯の師弟関係。かつてピッコロさんは世界征服を目指していたアグレッシブなお方だが、今や育メンとして定評がある。

 

自己研鑽の過程で師匠と出会おう

師匠と出会うためには、人任せではなく自分で自分を高める過程が絶対に必要だ。努力もせずに探し回っても、師匠は見つからないものだから。尊敬できる最高の師匠を見つけるために、自己研鑽に励んで頂きたい。